レター

いつの間にか道端の紫陽花が花をつけています。こんにちは。林です。
今回は年長クラスでの取り組み「世界地理」を覚えようをご紹介します。

教室では年中クラスで、1年を通して「日本地理」を歌と取り組みで県の場所や県庁所在地、特産物を覚えていきます。

そして、年長クラスでは世界地理に取り組みます。地図を指しながら、国と首都を覚えていきます。国旗もフラッシュカードで見ていきます。
4月 5月はアジアです。
モンゴルーウランバートル、中国ー北京 北朝鮮ーピョンヤンと国と首都をセットで歌にして地図を指していきます。

世界地理は、国の数も多く、これは大変!覚えられるかなあ?! と心配していたのですが、歌が妙に耳に残っていて気がつくと口ずさんでいたりします。

まだ始まったばかりですが私の心配をよそに、すぐ覚えて「記憶でGO!」にチャレンジした子も出ています。子ども達は、私たち大人が考えるよりずっと柔軟で何でも吸収するものですね!
  
国や首都を覚えるだけでなく、世界に興味をもってお父さんやお母さんと気になる国のことを調べたりと、レッスンやホームリスニングを活かして、知る楽しさや調べ学習の下地を作っていくことに繋げていきたいと思っています。

EQWELでは、このようにして幼児のうちから世界へ目を向けるきっかけを作るよう工夫しています。
将来、世界で活躍する大きな志と視野を持って欲しいとの願いを込めて!

 
 

 


EQWELにご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!
無料体験レッスンを行っています!!

5月の無料体験レッスン詳細はこちら

ページトップ

コース案内

教室について

その他

問合せ教室に問合せる問合せ
君津教室

トップ  サイトマップ  PCサイトPCサイト